« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

青のジンクス

明日に控えた、オリンピック女子フィギア。

これに「青のジンクス」が存在するとか。

長野→ソルトレークシティ→トリノ

と、歴代金メダリストは青い衣装を身に着けていた。

で、これを気にした韓国のキム・ヨナ選手は

青い衣装を身につけるらしいですね。

まあ、

まあ、

まあ、

全然関係ないけど、上大岡の「青い店」の独り言です・・・

上大岡の隠れ家的レストランバー
Ca Marche ~サマーシュ~

忘年会などのパーティー、バースデープランなどもございます。

http://camarche.jp
E-mail  info@camarche.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェフズナイト今回のメニュー

20(土)に開催いたしますシェフズナイトのメニューが決定しました。

今回のメニュー

amuse

antre
切り干し大根と豆のマリネ
pasta
白菜とホタテのマッケローニ
viand
パイ包み焼き
dessert
カッテージチーズとメープルシロップ

となっております。まだまだご予約可能ですのでお待ちいたしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー

期間限定!!

恋する二人を応援するあったかいメニューです。

チョコレートフォンデュ

¥1050

フルーツやマシュマロをとろけたチョコレートにつけていただきます。

これを食べれば二人の距離も急接近するかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第44回 スーパーボウル

ちいとばかり暇なもので、ブログのアップでも。

今朝(2/8)眠い目をこすりながら、スーパーボウル(全米プロフットボールNo.1を決める試合)を観ました。
といいながら、前半終了間際から見始め、半分以上寝オチしながら観ておりました。

ファイナルスコアはニューオーリンズ・セインツがインディアナポリス・コルツを31―17で下しましたが、個人的な予想ではスコアがちょうど逆転するような感じでコルツの優勝を想像していました。個人的な思いでは、セインツに勝ってほしいけど、ちょいと無理かなと・・・

僕の観た範囲内では、やっぱり自力に勝るコルツ、チャレンジャーのセインツという図式は変わっていなかったように思います。ただ、セインツのほうが準備をそれなりにしてきているなと思えましたね。
一筋縄ではいかない相手に勝つためには、何を準備すればいいかと考えていたように思います。

ここからはマニアックに・・・
モメンタムは常にコルツにあったような気がします。そのモメンタムを引き寄せるために
準備したセインツ。それでも、常にゲームをコントロールできるコルツ。常に圧倒的にコルツが支配していたように思います。それでも、あきらめないセインツ。たった一瞬だけ、モメンタムがセインツに流れました。その瞬間を逃さなかったセインツ。
本当に、その数秒前までコルツが勝利を手に入れるゲームプランがあったように思います。
あのインターセプトがセインツの勝利を決定しましたが、もっと早い時期にインターセプトが出ていてもだめだし、あれ以上遅ければインターセプトはできていないだろうし・・・
あそこまでインターセプトをさせなかったマニングは完璧だし。

非常に面白く、考えさせるスーパーボウルだったように思えます。

まあ、半分以上寝オチしていたんで帰ってからゆっくりと見直すことにします。

上大岡の隠れ家的レストランバー
Ca Marche ~サマーシュ~

忘年会などのパーティー、バースデープランなどもございます。

http://camarche.jp
E-mail  info@camarche.jp

| | コメント (2) | トラックバック (0)

折り紙 数学という力

先日、朝日新聞の特集版「GLOBE」を読みました。

昨年の11月に「素数」という題でブログを書きました。
http://futaai4760.blog67.fc2.com/blog-entry-11.html
このときは、NHKスペシャルを見て徒然かきましたが、
同様の内容「リーマン予想」などを含む今回の紙面、
これまた興味深かったですね。

高校まで数学を習い、社会人になり数学はあまり実生活に役立つ時が
感じられない学問だと思っていました。
が、この紙面を読むと実生活に切り離せない、しかも重要な側面を持つ
学問であることがわかります。

人間が考え出したはずの「数字」なのに、人間がわかりつくせないほどの奥深さ。
折り紙ですら、「数学」にしてしまう人。

この紙面は、さわりの部分の紹介にしかすぎないと思いますが、
非常に興味をそそられました。

http://globe.asahi.com/feature/100201/index.html

上大岡の隠れ家的レストランバー
Ca Marche ~サマーシュ~

忘年会などのパーティー、バースデープランなどもございます。

http://camarche.jp
E-mail  info@camarche.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »