« 今年ももうすぐ終わりですね | トップページ | 成人式もすぎまして »

牛のウイスキー

明けましておめでとうございます。
2009年もよろしくお願いいたします。

さて、新年ひとつ目は、「牛のウイスキー」です。
まあ、とりあえず干支にちなんでということで。

牛といっても、ラベルが牛というだけで、味が牛なわけではないです。
当然ですね・・・

では、ウイスキーの説明に。

「ブラッドノック13年 ノンチルフィルタード 55度 」

UD花と動物シリーズ10年が終売になって、こちらがオフィシャルとして
発売されました。前作の花と動物シリーズでは、ウイスキー評論家の
マイケルジャクソン氏も85点と高得点をつけていました。

『ローランドモルトの古典的逸品』。などと言われ、
専門家からの評価も高い銘柄だそうです。

このブラッドノックは、スコットランドで一番南にある蒸留所で、
ローランドモルトの特徴がしっかりと、上品に感じられる
素晴らしいモルトだそうです。(まだ、テイスティングしてないんで)

1993年に閉鎖され、1999年(2001年という話も)に操業が再開されたという
話です。ということは、この13年はUD系列の頃のものなのではないでしょうか。

テイスティングノート
〔香り〕 非常にデリケートで豊かな香り。柑橘系のフルーツや若草を連想させる爽やかな印象です。
     薫香はあまり感じられませんが、他の地方に引けを取らない厚みのある香りです。
〔味わい〕 リッチなコク、爽やかな甘味、フルーティーでデリケート、
     骨格のしっかりとしたバランスのよい味わいで、微かなピートが全体を優しく包みます。
〔フィニッシュ〕 ほんのりと柑橘系の甘さが、長く心地よく続きます。
 
(他人のを丸写しです・・・)

では皆様、新年は1/4(日)より営業いたしますので、お楽しみにお待ち下さい。

Dsc00015

|

« 今年ももうすぐ終わりですね | トップページ | 成人式もすぎまして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397398/26756007

この記事へのトラックバック一覧です: 牛のウイスキー:

« 今年ももうすぐ終わりですね | トップページ | 成人式もすぎまして »