« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

新商品 シングルトン

ザ・シングルトン・グレンオード12年。
私がバーテンダーのかけだしだったころ、シングルトンという
シングルモルトウイスキーがありました。
まだ、ウイスキーの味の評価などできないぺーぺーでしたが、
「おいしい」という、イメージだけは確かにありました。

そののち、終売になったのか姿を見ることがなくなりました。

それが今年の春に復活して、新発売となりました。
ただ、以前のシングルトンはオスロスク蒸溜所で、
今度のはグレン・オード蒸溜所ですので違うウイスキーです。
でも、さすがです。シングルトンの名にたがわず非常においしいです。
世界的に有名なウイスキー評論家たちも
まろやかでバランスのとれた味わいを賞賛するコメントを残しています。

ぜひ皆様に飲んでいただきたいウイスキーの1本です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ロバート・サブタ

先日、「ロバート・サブタ しかけ絵本の世界展」というのを見てきました。
まあ、平たく言えば「飛び出す絵本」です。
でも、それのすごいことすごいこと。感動です。
幼少の頃読んだ「飛び出す絵本」とは次元が違います。
画面の構成、ギミックの緻密さ、発想力。
すごい。
テレビで特集していたのを見て内容を知ってはいたものの、実物を見ると引き込まれました。
これはもう、正直なところ「こどものためじゃない!!」
展示会場に来ていた人たちも、大人のほうがテンションが高かったですからね。

もし、本屋で見つけたら手に取ってみてください。驚くことまちがいなしです。

次回作はスターウォーズだという話も・・・
個人的にはすごく興味があるんですよね・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お土産

え~、お土産をいただきました。

かなり微妙でした。

生八橋 ラムネ味。

まずくはないけど、一箱は食べきれない。

そんな感じでした。

でも、個人的にはこういうミスマッチは食べてみたくなるんですよね。

「わさびソフトクリーム」なんかもはまっていたし・・・

| | コメント (10) | トラックバック (1)

今日は何の日

学制発布記念日
1872(明治5)年、太政官布告で「学制」が発布され、近代的な教育制度が確立した。

当時は下等小学4年間、高等小学4年間の4・4制だったが、数度の変遷を経て1947(昭和22)年に現行の小学6年間、中学3年間となった。

パンツの日
下着メーカーの磯貝布帛工業(現在のイソカイ)が1984(昭和59)年に、自社ブランド『シルビー802』の商品名に因んで制定。後に、トランクスメーカーのオグランも「パン(8)ツ(2)」の語呂合せでこの日を記念日とした。

女性が本命の男性にこっそりパンツをプレゼントする日。

ホコ天記念日
1970(昭和45)年、銀座・新宿等で初めて歩行者天国が実施された。

警視庁が、「人間性を取り戻す政策」として週末の銀座・新宿・池袋・浅草で自動車の交通を遮断して歩行者天国を実施した。

ハーブの日
ハーブを使った化粧品を販売している会社・コスメハーブが制定。

「ハ(8)ーブ(2)」の語呂合せ。

博多人形の日
博多人形の生産者の組合が中心となって制定。

「は(8)かたに(2)んぎょう」の語呂合せ。




いろいろあるね。
んでもって、うちの店の「Sちん」の誕生日。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »